人事経営課題のご支援内容例

地方小規模事業者の方、アーリーベンチャー企業様の組織活性化の支援(人事制度、評価制度、採用などの人事課題に関する支援)を行います。

社内に人事の専門家や人事経験が豊富な人材がいない企業の経営者の皆様に対して、社外CHROとして経営の壁打ち、組織と人の課題解決を行い、組織が活性化することによる事業成長を支援します。

経営者の皆様は、事業経営、営業活動など、本来やるべき業務に集中することが理想だと思います。しかしながら、足元では少子高齢化が今後急速に進んでいます。とりわけ地方企業では、人材確保や人材育成、人材の保持(リテンション)などが大きな課題となってきています。私自身も、福島の企業で人事の責任者をしておりますが、人に纏わる課題=経営課題であり、非常に大きなテーマとなっています。

【ご支援内容(一例)】
以下、人事経営課題のご支援内容の一例になります。これに限らず、お悩みのことがございましたら、ご相談ください。

・人事制度設計、組織改善、評価制度
・採用コンサル(採用面接、面接手法、面接管理)
・労務管理、コンプライアンス
・仕組み作り(仕組みの改善、改革)落とし込み、運用
・人事労務に関する種々の分析、ご提案
・その他経営者様との経営課題の壁打ち、ディスカッション等

進め方の例:
ー「人事課題を解決したい」企業の方に対し、私がお尋ねする観点  https://note.com/hidemaru1976/n/ncdc3abf26f8c